お金について 固定費を削減しましょう

お金について、みなさんはどのような価値を持っていますか。

 

お金があると嬉しい、

お金がないと不安、

お金があると怖い、

お金があると幸せ。

 

あってもプラスの感情やマイナスの感情両方が生まれてきます。

 

自分の稼ぐ力によっても左右されますが、

年収が高ければ高いなりに支出が増えてしまいます。

年収が高いひとは、高級レストランで食事をしたり、

交流関係もお金持ちが多いと、交際費が自動的に増えて行きます。

高級車に乗って、高層マンションに住んで・・・

 

考えただけでも、お金がかかってしまいます。

一見、素敵な生活に見えますが、実は貯金ができていないという人が多くいるそうです。

 

年収が低くても、貯金ができている人も沢山います。

 

まずは、自分の入ってくる収入というよりも、

自分の使っている固定費用がどうなっているか?を考えてみましょう。

 

意外と無駄使いしていませんか?

無駄使いリストをアップしてみましょう。

 

無駄使いリスト

 

  • 携帯代
  • 外食代
  • ペットボトルのお茶
  • スタバのコーヒー
  • 保険
  • 洋服代

 

携帯代

 特に3大キャリアと言われている、docomoausoftbankを使っている方いませんか??ここがざっと、月々約10,000円だとしたら年間で120,000円になります。

格安スマホに変えるとどうでしょうか?

月々約4,000円になると年間で48,000円

年間差額が72,000円ほど節約できます。

 

ペットボトルのお茶

 1本150円、150円X20日=3,000円

 年間で36,000円

 →自宅からお茶を持ってくると年間でみても節約できます。

 

スタバドリップコーヒー 

 1杯280円、280円X約15日=4,200円

 年間で50,400円

 →コンビニのコーヒーにする

 1杯100円、100円X約15日=1,500円

 年間で18,000円

 

 差額、32,400円の節約。

 

その他、誘われたら断れない飲み会とか行っていませんか?

あなたの貴重な時間とお金がなくなっていきますよ。

断る勇気も持ちましょう。

 

塵も積もれば・・・と言いますが、本当にそうです。

ちょっとならいいかなと思っていて、毎日スタバなって行っていたら自分の収支を圧迫することになりかねません。

 

節約、節約だとストレスが溜まるので、窮屈にはしたくないですが、

無理せずに節約して行けば貯金もできるようになりますよ。

 

考え方は、全て月計算!念計算!

そうすれば、こんなに使っていたんだと気がつきますよ!